西条市ピアノ教室『えりかピアノ教室』

愛媛県西条市にあります、えりかピアノ教室の尾崎えりかです。レッスンのことや自分の活動について書いていこうと思っています!

時間?回数?★西条市えりかピアノ教室★

こんばんは(*^^*)
西条市えりかピアノ教室の尾崎えりかです。

今日は天気のいい日曜日でしたね!
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

今日は練習時間についてのお話です。
みなさんは、ピアノの練習毎日していますか?
どのくらいの時間練習していますか?

ピアノを習う子供達は、
日々コンクールを目指して練習している子達ばかりではありません。

毎日色んな習い事があり、限られた時間の中で 練習時間は人それぞれなんです。
なかなか時間も作れませんし学校の宿題もあります。
ゆっくりテレビも観たいですよね笑

私がレッスンを始めた頃は子供達に、
『毎日何分くらい練習した?』
っと聞いていました。
すると
その答えがだいたい
『3回位!』
とかなんですよね💦

『えっ3回?』

『えっ回数??』

自分の中では練習=時間と思っていたので回数で答えが返ってくるのは驚いたことを覚えています。

でもよく考えてみたら、
『15分は毎日弾いてね!』よりも、
『3回は弾いてね!』のほうが分かりやすいですよね。

それ以来は練習する回数を言うことにしています。

『1日1回は弾いてみよう!』
『ここは3回は練習してみよう!』

目標は身近なことから。
手の届くことから。

これが継続の近道かなと思っています。

たまにする事は、なかなか覚えられません。
これはピアノだけでなく、日常でも同じです。
『あれ?これ何だっけ?』
結構私もあります笑
すぐ忘れてしまうんですよ^_^;

だから、

毎日ピアノの前に座れるように。
1日1回は弾けるように。

お家での練習に繋がるようなレッスンを心掛けております。


えりかピアノ教室(西条市)では、ただ今生徒さんを募集しております。

お問い合わせはこちらからお願いします。
↓↓↓
ホームページ
https://erikapiano244.crayonsite.info/

お待ちしております。

(^ー^)